愚かなりし Albert Einstein
M_SHIRAISHI
2004-12-11 15:49:52 UTC
Raw Message
私はその答を知っているのだけれど、*秘密*にします。 ヽ(^。^)ノ
またですかぁ〜w
Πυθαγορασ教団では、数学を熱心に研究したが、発見したことの殆んどは
教団内部の秘密とされた。

Isaac Newton も自分の発見した「流率法」を秘密にしていた。

一方、Albert Einstein は、愚かにも(!)、彼が発見した E=mc^2 なる法則を
公表して、広島や長崎の惨禍を招いた。
Takao Ono
2004-12-16 03:05:38 UTC
Raw Message
小野@名古屋大学 です.

<***@posting.google.com>の記事において
***@apionet.or.jpさんは書きました。
eurms> 一方、Albert Einstein は、愚かにも(!)、彼が発見した E=mc^2 なる法則を
eurms> 公表して、広島や長崎の惨禍を招いた。
全く論理的に繋がらないところがなんとも.

*E=mc^2 という法則*から原爆ができたわけじゃない
# 質量とエネルギーが等価だとしても, 質量からエネルギーに変換する
# ことができなければ原爆は作れない
し, 逆に*E=mc^2 という法則*が知られていなくても
# ウランやプルトニウムの核分裂で膨大なエネルギーが得られることが
# わかれば
原爆は作れるのに.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男 (***@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp)
作れたんだよな〜
Yutaka Segawa
2004-12-28 15:41:35 UTC
Raw Message
気が付かなかったわけではないから、
愚かというより、
世界一(?)の薄情者というべきでしょう。

---
瀬川 裕
M_SHIRAISHI
2004-12-28 16:36:06 UTC
Post by Yutaka Segawa
気が付かなかったわけではないから、
愚かというより、
世界一(?)の薄情者というべきでしょう。
どっちにしろ、似たようなものだ。

Albert Einstein は自活能力もないくせに
「学生結婚」し、生まれた長女を養育する
ことができず、誰とも知れぬ夫婦に養女
として「提供」した。

奥さんのミレーバは、妊娠によって、卒業
試験がとうとうパスできず、退学を余儀なく
された。

愚かなりし者;その名は Albert Einstein。
Yutaka Segawa
2004-12-29 01:59:00 UTC
Post by M_SHIRAISHI
Post by Yutaka Segawa
気が付かなかったわけではないから、
愚かというより、
世界一(?)の薄情者というべきでしょう。
どっちにしろ、似たようなものだ。
”愚か”とは知能、理解力が、足りないことをさしますので、確信犯には、使いません。
[...]
アインシュタインがバラモンだったらよかったのにね。

---
瀬川 裕
M_SHIRAISHI
2004-12-30 12:43:52 UTC
Raw Message
Post by Yutaka Segawa
”愚か”とは知能、理解力が、足りないことをさしますので、確信犯には、使いません。
It depends on definition.

# 愚かなことを「確信して」行う者は、フツーの愚か者より、一段と≪愚か≫だ。 ヽ(^。^)

Yutaka Segawa
2004-12-31 11:52:42 UTC
[...]

愚か者の最上級がニーチェだと思います。

---
瀬川 裕
Yutaka Segawa
2004-12-31 12:26:24 UTC
Raw Message
この程度のことは、ニーチェの範疇に
入っているところが、限界かな。
(ニーチェをモチーフにすると、
すばらしい楽曲ができるところまで。)

---
瀬川 裕
M_SHIRAISHI
2004-12-31 05:41:43 UTC
Raw Message
Post by Yutaka Segawa
”愚か”とは知能、理解力が、足りないことをさしますので、確信犯には、使いません。
It depends on its definition.

# 愚かなことを「確信して」行う者は、フツーの愚か者より、一段と≪愚か≫だ。ヽ(^。^)ノ
M_SHIRAISHI
2005-01-10 05:07:17 UTC
Raw Message
Albert Einstein は、殆んど、「物理学 only」 と言っても過言ではない様な
視野の狭い人物であったということが、経済学を学び始めた時に分かった。

経済学者の Paul A. Samuelson も、同様の趣旨のことを、書いていたの
を何かで読んだ記憶がある。