Quiz_24x2004
M_SHIRAISHI
2004-10-24 13:01:58 UTC
Raw Message
【問題】 いかなる分野の科学であれ(つまり、数学であれ、物理学であれ、経済学で
あれ、・・・・)その法則の数は、

1)無限に存在することを証明せよ。

2)その無限は可算無限か、それとも非可算無限か?
M_SHIRAISHI
2004-10-25 09:39:09 UTC
Raw Message
お、ひさしぶりに...
Post by M_SHIRAISHI
【問題】 いかなる分野の科学であれ(つまり、数学であれ、物理学であれ、経済学で
あれ、・・・・)その法則の数は、
1)無限に存在することを証明せよ。
僕は無限に存在するという立場。証明するとすれば、法則ってのを
数学的帰納法で定義できるものとするだろうな。
Post by M_SHIRAISHI
2)その無限は可算無限か、それとも非可算無限か?
それは、どっちでも可能だと思う。つまり、可算無限と思うことも
できるし、非可算無限と思うこともでき、どっちでも矛盾は出ない。
ってところですかね。
「思う」だけなら、それは全く各自の自由なんだけど、問題は「証明する」って
ことなんだよね。 ヽ(^。^)ノ

# どうやって証明するのか見当もつかないって向きが多いんじゃ〜ないかな?

## このクイズ、英文にして、sci.philosophy とか sci.math とかに振って
みるつもりです ---- 果たして、どんなレスが付くことやら。 ヽ(^。^)ノ
solsys
2004-10-26 12:17:36 UTC
[...]
答え発表はいつ頃になるんでしょう?
Post by M_SHIRAISHI
# どうやって証明するのか見当もつかないって向きが多いんじゃ〜ないかな?
私を含め、論理学とかでトレーニングをやってなければ(physicsや
economicsを見てる大部分の人は)見当つかないのは当然では?
極論すれば、将棋の定石を知っているかどうかで将棋の強さが
違うってのと似たようなもんではないですか?

今さら論理学をかじっても、答え発表までには間に合わないかな?
M_SHIRAISHI
2004-11-07 02:23:10 UTC
Post by solsys
[...]
正解と私が考える回答が投稿される迄、Quiz の答えは発表しないのが、従来からの
私の方針です。 悪しからず。

# もっとも、「正解だ」と、当初、考えていたものが「間違いであった」ことに
後で気がついたこともありましたが > ベルトランの問題。 ヽ(^。^)ノ
[...]
Isaac Newton の時代くらい迄は、特定の科学を専攻する前に、論理学の素養を
身に付けておくのが西洋の大学での慣わしになっていました。

けれど、アリストテレスの権威が失墜し、更には、いわゆる“数理論理学”が
勃興してくると、この伝統は廃れ、論理学は数学の一分野に過ぎないような
処遇に甘んじることになってしまいました。

しかし、「特定の科学を専攻する前に、論理学の素養を身につけておく」という
かつての伝統は、将来的には、多分、復活することになるでしょう。
solsys
2004-11-07 12:27:03 UTC
[...]
ありゃー、このままでは答え発表はなしですか…
でも、失礼ながら(この方針では)答え発表があっても、
M_SHIRAISHI さんがホントに独自に考えたものかどうか
「我々には」分からないってことになりませんか??
M_SHIRAISHI
それはいいんです ---- 天が御存知なので。 ヽ(^。^)ノ
U_KUROIWA
2004-11-14 08:03:42 UTC
真相は天だけ知っていればいいということですね(^^)
GON
思わぬところにベルトランの敗北宣言w
M_SHIRAISHI
2004-11-08 08:55:30 UTC
Post by GON
[...]
なんば「勘違い」しておるか、まっこつ、バカタレが!(爆笑+嘲笑

# ベルトランの問題についての通説が、最初は正しいと思っていたのに、
間違っているってことに「後で気がついた」ってことだ。 ヽ(^。^)ノ
solsys
2004-11-07 00:00:31 UTC
Raw Message
答え発表はないのでしょうか?
出しっぱなしてのはいかがなものか…
(別に答えを知らないとは思っていませんが、どのような
解答を用意されているのか非常に興味があります)
……
# どうやって証明するのか見当もつかないって向きが多いんじゃ〜ないかな?
solsys
ここでいう「法則」の定義を教えて下さい。
M_SHIRAISHI
2004-10-26 10:10:38 UTC
[...]
法則とはそも何であるかということ --- つまり、法則の本性を正しく捉えて、その「定義」
を把握すること --- も、この問題の*重要な一部*を成していることをご了解いただきたい。

ヽ(^。^)ノ

# ヒントとして、一例をあげれば:−

[ダイアナ妃が亡くなった]とか[レーガン元大統領が死去した]とかは、法則ではなくて、
単なる個々の「事実」に過ぎない。 それらに対して、[人は、誰であれ、いつかは死ぬ]と
いう命題は「(生物学上ないしは医学上の)法則」である。
GON
2004-10-27 13:59:58 UTC
[...]
何か以前、数学の定理の数について同じようなこと言ってたね。
また蒸し返すの?w