無限は存在しない!
K-yamano
2005-04-16 10:41:01 UTC
Raw Message
0でない無限小は自明で有限量である。

然るに、なぜその逆数に過ぎない無限大が無限量なのか?

で、両者とも有限量だとする。

なぜ、超準解析で非標準的であってしかも有限な量などを仮定するのか!

数え切れない、とは可延長の有限に対して与えられるべき表現ではないか・・・。

故に、

自然数は高々有限の大きさの要素しか持ち得ないがために有限であり、

循環しない無限小数は表現に無限時間を要するが為に数学の対象ではない。

ルート2 は数だが 1,41421365・・・ は数ではない。

人知は 『可延長有限』 より大なるものをここに拒否する!

やまの教育研究所 in 大阪府茨木市
Shinji KONO
2005-04-16 11:17:39 UTC
Post by K-yamano
人知は 『可延長有限』 より大なるものをここに拒否する!
そういう立場もあるみたいですね。もっとも、無限小は認めて無限
大は認めないとか、あるいは、無限小は認めないが無限大は認める
とか、細かい差はあるみたい。
Post by K-yamano
ルート2 は数だが 1,41421365・・・ は数ではない。
昔のピタゴラス学派か?

(*たいくつ*)

---
solsys
2005-04-24 08:41:53 UTC
Raw Message
Post by K-yamano
人知は 『可延長有限』 より大なるものをここに拒否する!
いいんじゃないですかね。そういう立場であっても。
数学的な体系に大きな影響を及ぼすものではない気が
しますし。

それに、私が大学時代に受けた数学(物理学科の数学)でも
単に「無限」という考え方はしてなかったんじゃないかという
記憶があります。非常に大きな有限量の極限としての無限で
あって、有限量を扱うテクニックの一つというような概念
だったですよ。