北朝鮮の核実験、神岡でニュートリノフラックスは観測されないのか?
GON
2006-10-09 18:32:59 UTC
Raw Message
日本の近くである程度の規模の核爆発が起こったのなら
岐阜県の神岡鉱山にあるスーパーカミオカンデで
結構な量のニュートリノフラックスが観測されるのでは
ないかと思ってますがどうなんでしょうか?

原発から出るニュートリノなんかに比べてはるかに強い
フラックスが出ているはずで、しかも距離的にもかなり
近いわけですから非常にわかりやすいかたちでイベントが
観測されると期待されますがそういった観測ってなされて
いるんでしょうか?

ニュートリノとぶつかった水中の電子の運動量を測定することで
爆発の規模やどんな核分裂によって生成されたのかなどある程度
推測できるのではないかと想像しますがどうなんでしょう?

少なくともどこで爆発したのかは運動量を測定することでわかると
思うので、有益な情報を得ることができると思いますがどうなんでしょうか?
Shinji KONO
2006-10-09 21:07:04 UTC
Raw Message
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

fj.soc.politics には珍しい話題だ....
Post by GON
日本の近くである程度の規模の核爆発が起こったのなら
岐阜県の神岡鉱山にあるスーパーカミオカンデで
結構な量のニュートリノフラックスが観測されるのでは
ないかと思ってますがどうなんでしょうか?
身近な「ある程度の規模の核爆発」っていうと、やっぱり、太陽の
核融合でしょう。観測にかかったのも、太陽、あるいは、超新星の
ニュートリノです。

もちろん逆二乗則には乗るんですが、ニュートリノ自体の反応がほ
とんどないので、太陽からのものでさえ、ほとんど観測されてない
状況です。あまりに見つからないので超新星のものを検出するまで
ニュートリノの質量はないんじゃないかと思われていたようです。

あとは数値の桁の問題なんですけど、(核融合と核分裂の反応の
差には目をつぶるとして...)

太陽と北朝鮮との距離の比 (1.5x10^8km / 5.0x10^2km )
太陽のエネルギーと、数百トン程度の爆発の比 (3.9x10^26 W / 8.4x10^10 J)

の問題になります。原爆はJかよ... 原爆の爆発の時間にもよるん
だけど... 3秒ぐらいかな? だとすれば、2.8x10^10 W ぐらいか?

ってなわけなんで、ちょっと足りないようですね。水爆だと、4x10^16J
とか書いてあるな。
Post by GON
ニュートリノとぶつかった水中の電子の運動量を測定することで
爆発の規模やどんな核分裂によって生成されたのかなどある程度
推測できるのではないかと想像しますがどうなんでしょう?
検出できたとしての話だけど... 時間差で計るんだろうなぁ。
少なくとも三つは必要ってことだと思う。原理的には地震波
の測定と変わらないね。

---
Google-100
2006-10-09 21:56:33 UTC
Raw Message
ある解説者の話では、今回の地下核実験が「成功」した場合は、
核兵器の周りが熱で溶けてそれが固まって殻になって封印するので放射能洩れ
の危険は少ないとのことでしたね。あくまで成功の場合。
2006-10-10 01:41:15 UTC
Raw Message
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

なんか、ちょっとググって見ると...

ニュートリノ(中性微子) まったく人間に無害、カミオカンデで検出
neutrino 金属や岩盤などでも止めることは不可能

ニュートロン(中性子) 人間に有害な放射線、原爆/水爆で多量に放出
neutron コンクリートや鉛で止めることが可能
放射能を生じさせることがある

を混同している感じの投稿が多数あるみたい。
Post by GON
日本の近くである程度の規模の核爆発が起こったのなら
岐阜県の神岡鉱山にあるスーパーカミオカンデで
結構な量のニュートリノフラックスが観測されるのでは
ないかと思ってますがどうなんでしょうか?
お前もか〜

---
Google-100
2006-10-14 16:01:09 UTC
Raw Message
河野君、おまえって小生のことかい?
原子核から出たあとの中性子は不安定で約103秒でベータ崩壊して陽子と電子
とニュートリノに分解する。核化学の「核種の崩壊」の話しだよ。
ニュートリノの質問とニュートロンの話は立派に連関してるんだ。なにか?
---
Google-100
2006-10-14 22:10:54 UTC
Raw Message
河野君、おまえって小生のことかい?
原子核から出たあとの中性子は不安定で約103秒でベータ崩壊して陽子と電子
とニュートリノに分解する。核化学の「核種の崩壊」の話だよ。
---
Shinji KONO
2006-10-15 03:29:53 UTC
[...]
だから...
Post by Google-100
Post by Shinji KONO
ニュートリノ(中性微子) まったく人間に無害、カミオカンデで検出
neutrino 金属や岩盤などでも止めることは不可能
なので、放射性物質が洩れようと洩れまいと、生成されたニュートリノ
は、がんがん出ちゃうって話。なので、ニュートリノと関係ないのは

「放射能洩れの危険は少ない」

のあたりですね。勉強していただいてうれしいです。

カミオカンデでも、放射能がどうのこうと文句をつける人達がいる
んだそうです。まぁ、仕方のないところもあるが...

逆に、だから検出が難しいわけなので、あんまり実用的ではないで
すね。検出器の感度を10倍あげるのはすごく難しい。それだけで研
究になります。

---
ワシントン
2006-10-15 14:11:38 UTC
[...]
のあたりですね。
それは曲解だな。
放射性物質はニュートリノだけじゃない。岩盤が溶けて固まった殻で防がなけ
れば放射性物質は広がるよ。
ニュートリノは立派なバロメータだよ。検出できればね。
ちなみに、
ほぼ300種の放射性同位体が降ってくるよ。殻がないとね。
寿命の長いのになると半減期は28年だ。こうした長期的核種だと放射線障害
の原因になるね。
---
ワシントン
2006-10-15 14:18:31 UTC
【訂正】ニュートロンだけじゃない。
Shinji KONO
2006-10-15 15:04:19 UTC
Raw Message
Post by ワシントン
Post by ワシントン
それは曲解だな。
放射性物質はニュートリノだけじゃない。
【訂正】ニュートロンだけじゃない。
中性子が放射性物質という新理論ですか。まぁ、あらゆる素粒子は、
崩壊してなんかを放出するっていう言い方もあるけどさ...

この話の肝は、ニュートリノは閉じ込めようがないってことであっ
て、その点で GON の指摘である「ニュートリノを検出すれば、(放
射能洩れしたかどうかに係わらず) 核分裂かどうかわかる」は当た
っているんだよね。

どうも、GON以外は、ニュートリノを、ウランとかの放射性元素と
混同しているっぽい。大きさが全然違います。ニュートリノは原子
(10^-8cm)よりもずーっと小さいもの(10^-16cm)です。だから中性
微子なわけだし。中性子は10^-13cm ぐらいらしい。

---
ワシントン
2006-10-15 17:11:52 UTC
[...]
放射性元素を含む物質の総称という意味では、放射性物質ではないよね。

唯物論の立場からは、中性子だろうとニュートリノだろうと負に荷電したベー
タ粒子だろうと陽子だろうと正に荷電したベータ粒子だろうと物質といって
いいんじゃないの。物質じゃなきゃ精神か?

Radioactivity 放射能とは、原子核が自発的に崩壊する性質をもつことをい
うからね。
新理論、なかなかのほめ言葉だと思うね。
ワシントン mailto:***@hotmail.com
Taro Yoshida
2006-10-10 01:57:25 UTC
Post by GON
日本の近くである程度の規模の核爆発が起こったのなら
岐阜県の神岡鉱山にあるスーパーカミオカンデで
結構な量のニュートリノフラックスが観測されるのでは
ないかと思ってますがどうなんでしょうか?
スーパーカミオカンデよりも
同じ神岡鉱山の旧カミオカンデの場所に設置されている
東北大のカムランドの方が
微弱なものも検出できるのでこの手の分析には向いていそうです。
ただ、データ量が膨大ゆえリアルタイム分析はしていないので
仮にデータを収集していたとしても
観測結果が公表されるには時間がかかると思います。
--
Taro Yoshida E-mail ***@dcc.co.jp