新しい無限小解析学の基礎です
cafea605
2006-10-14 21:43:38 UTC
Shinji KONO
2006-10-15 03:34:24 UTC
<宣言>これから語る数学では無限は一種類であり可算とか非可
算とかいった区別は存在させません!
V=L とか、狭義の直観主義とか言われる立場ですね。それでも、
かなりの範囲の数学を扱うことが可能だと知られています。
無限の定義として「自分自身よりも大きい」ってのはドウだろうか?
ある意味で正しいと思います。部分集合への単射があるとか、
そんな定義があった気がする。

まぁ、言葉は他の人と合わせた方がいいけどね。超準解析とか
いうならば...

---