機械的唯物論
no one
2004-10-29 18:59:34 UTC
わたしが小学生だった時、考えていたことを書いてみます。
あなた方にはこちらの方がレベル的に合っていると思いますので。

先ず人間社会という絶対的なものがある。
その人間社会におけるお勉強とお教養として科学と物理学はある。
であるから、その物理学を生命にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、生命にも科学と物理学は適用される、ということをわた
しは考えました。
であるから、その物理学を人間にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、人間にも科学と物理学は適用される、ということをわた
しは考えました。
であるから、その物理学を人間の心にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、人間の心にも科学と物理学は適用される、ということを
わたしは考えました。
であるから、その物理学を自分自身にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、自分自身にも科学と物理学は適用される、ということを
わたしは考えました。
であるから、その物理学を自分自身の心にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、自分自身の心にも科学と物理学は適用される、というこ
とをわたしは考えました。
であるから、その物理学を自分自身の思考にまで適用するのは間違いだ。
という考えは間違いであり、自分自身の思考にも科学と物理学は適用される、という
ことをわたしは考えました。
当時は基本粒子は素粒子でした。
当時のわたしは現実の素粒子物理学については何も知りませんでした。
ですから以下に述べることは「原則として」ということです。
この世のすべては素粒子が物理学の法則にしたがって運動しているということであ
る。
それ以外には何も無い。
自分自身が今こうしてものを考えているのも、自分を構成している素粒子の一個一個
が物理学の法則に従って運動しているということであって、それ以上のなにものでも
ない。
実在は一個一個の素粒子だけである。
二個の素粒子が集まったとしても、そこにあるのは一個一個の素粒子だけで、それま
でこの世界には無かった全くあたらしいなにかが無からぽっと出現してくるのでは決
してない。
複数の素粒子が集まったとしても、そこにあるのは一個一個の素粒子だけで、それま
でこの世界には無かった全くあたらしいなにかが無からぽっと出現してくるのでは決
してない。
複数の素粒子が集まったとしても、そこにあるのは一個一個の素粒子だけで、それま
でこの世界には無かった「全体」という全くあたらしいなにかが「無」からぽっと出
現してくるのでは決してない。
複数の素粒子が集まったとしても、そこにあるのは一個一個の素粒子だけで、それま
でこの世界には無かった「意識」という全くあたらしいなにかが「無」からぽっと出
現してくるのでは決してない。
ただなんとなく漠然と複数の素粒子が集まればそこにそれまでこの世界には無かった
なにものかが無からぽっと出現してくるという考えは誤った考えである。
もしそういうことをなんとなく漠然と信じている人間がいたら、そういうことが起き
るということを物理学の法則から証明して欲しいものである。できないと思います
が。

人斬り包丁で人間を斬るという現象を考えてみます。
当然斬られた人間は苦しんでいます。
それはただ外見的に見かけ上そのように見えるというだけのことであって、苦しんで
いる実体というものはどこにも存在しません。ただ一個一個の素粒子が、それらが路
傍の石ころの構成要素であったときと全く同じに、物理学の法則に従って運動してい
るだけです。
苦しんでいる実体ってなんですか? それはただ外見的に見かけ上そのように見える
というだけのことです。
複数の素粒子が集まればそこにそれまでこの世界には無かったなにものかが無から
ぽっと出現してくるとただなんとなく漠然と思っているだけではないのですか?
安易な思考から発する錯覚の世界ではないのですか?
当時のわたしはこれですべてが説明可能になると納得していました。

ここまでわたしはあなた方と同じ世界に住んでいました。
あなた方がそこに閉じこめられて、そこから絶対に出られない牛魔大王の瓢箪の内
に、わたしも住んでいました。
それは、小学生を卒業して中学生になった13才のときでした。ある日、フッと機械
的唯物論では説明できない、機械的唯物論からは演繹不可能な、不思議な事実に気付
いたのです。
それはあなた方が容易に想像するような人間の心の働きがどうのこうのというような
問題ではありません。人間の心の働きなどというものは機械的唯物論で説明可能なも
のです。
TOSHI
2004-10-30 13:19:03 UTC
 これは「古典的な」「ラプラスの悪魔」ですね。。。。。

TOSHI