私は相対性理論を体験した!?
Arano_sei
2005-07-24 12:27:54 UTC
荒野といいます(素人です)。
水中では、光の進む速度が遅くなリます。このため空中で1mの長さの棒を水中に入れると80cmくらいに短く見えます。これは実際に棒が短くなったのではなく空中から見てそう見えるだけのことです。ローレンツ変換によるとv/cの値が事を決するようです。一般にはcの値は一定で、vの値に注目していますが、この場合はcの値の方が変化し、v/cが大きくなると考えられます。このことから、水中の物体の長さが実際より短く見えるのは相対性理論の実体験と考えていいのでしょうか?。
Shinji KONO
2005-07-24 15:50:12 UTC
Post by Arano_sei
水中では、光の進む速度が遅くなリます。このため空中で1mの
長さの棒を水中に入れると80cmくらいに短く見えます。
これは光の屈折でそうみえるわけなんですけど... 角度が異なって
みえるわけですよね。
Post by Arano_sei
水中の物体の長さが実際より短く見えるのは相対性理論の実体験と
考えていいのでしょうか?。
水中の光の速度が変るのは媒体との波の干渉のせいで、変っている
のは見掛けの波頭の速度と考えるのが普通です。「一定なのは真空
中の光の速度」とか本では書かれているわけです。

屈折に相対論的な効果があるってのは僕は知らないです。移動体の
中の屈折を計算するには相対論が便利だってのはあるんだけど。
計算しやすい座標系を使えば良いので。

なんだけどさ、
Post by Arano_sei
これは実際に棒が短くなったのではなく空中から見てそう見えるだ
けのことです。
ローレンツ変換自体も、実際に物体の長さが短くなっているわけで
はなくて、傾いた三次元系から見ると短くなってみえるだけってい
うことも言えるので、同じことだと言えなくもないです。

---
NISHIZAWA Yutaka
2005-07-25 01:14:41 UTC
Post by Shinji KONO
ローレンツ変換自体も、実際に物体の長さが短くなっているわけで
はなくて、傾いた三次元系から見ると短くなってみえるだけってい
うことも言えるので、同じことだと言えなくもないです。
実際に高速移動体が「短く見える」かと言うとそうではなく、むしろ
「回って見える」と考えた方が正しいようですね。

# もちろん見た事はないのですが。
k***@rist.kindai.ac.jp
2005-07-26 09:05:28 UTC
"Arano_sei" <***@yahoo.co.jp> $B$5$s(B writes:
$B!C$3$N$3$H$+$i!"?eCf$NJ*BN$ND9$5$,<B:](B
$B!C$h$jC;$/8+$($k$N$OAjBP@-M}O@$N<BBN83$H9M$($F$$$$$N$G$7$g$&$+!)!#(B

$B$?$H$($P=ENO%l%s%:$J$s$F$N$b=ENO$N1F6A$G8w$N?6F0?t$,JQ$o$j6~@^N($,JQ$o$C(B
$B$F5/$3$k$N$@$+$i(B, $B8w$N6~@^8=>]$OAjBPO@$HF1$8%a%+%K%:%`$G5/$3$C$F$$$k$H(B
$B$$$($J$$$3$H$b$J$$$,(B...

$B7k6I(B, $BJ*M}K!B'$H$O2?$+$C$F$$$&$3$H$G$9$M!#(B

$BK!B'$,LdBj$K$7$F$$$k$N$O$R$H$D$@$1$N8=>]$G$O$"$j$^$;$s!#(B

$BNc$($P47@-$NK!B'!#@E;_$7$F$$$k$b$N$***@E;_$rB3$1$k!#$3$l$@$1$8$c2?$N0UL#(B
$B$b$J$5$J$$!#J*BN$K8GDj$7$?:BI87O$@$H(B, $B$=$N:BI87O$GJ*BN$***@E;_>uBV$rB3$1(B
$B$k!#<+L@$GL50UL#!#Bg;v$J$N$O(B1$B72$N:BI87O$,$"$C$F(B, $B$=$l$i$,8_$$$"$kK!B'(B
$B$G0\$jJQ$o$k$H$$$&$3$H!#(B

1$B72$N$H$$$&(B, $BL58B$NMWAG$+$i$J$k(B, $B$"$k%+%F%4%j!<$***@Z$j=P$;$k$3$H$,K!B'(B

$B$@$+$i(B, $B:GDc8B(B2$B$D$N<B83;v<B$r<h$j>e$2$F(B, $B$=$l$i$,AjBPO@$NK!B'$G8_$$$K(B
$B0\$j9g$&$3$H$r8+$?;~(B, $B;O$a$FAjBPO@$rBN83$7$?$H$$$&$N$8$c$J$$$G$7$g$&$+!#(B

Kiguchi,