地表が球面であることを知らなかった、昔の人たち
M_SHIRAISHI
2005-01-08 12:46:09 UTC
、"v(*^。^*)" ・Sugaw君・勝手にほざけ。。。
以後貴様を観察する方になる。
さらば・・・北朝鮮は読めない・・バイバイ・読めるだらう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(以下省略)
以上はmisenさんという方の書いた記事の一部ですが
何を言いたいのか?日本語の文法を全く無視した書き
こ。・・・とか。。。。。とかの使い方も日本人離れしてい
ますね。misenさんはもしかしたら「第三国人」だったの
かしら。
それなら分からないことは無いね。馬鹿を相手に馬鹿
以上にいきり立つというのも。
まちがってたらごめんなさ〜い!
間違ってはいませんが、純粋な日本人です。
文書の書き方は明確に 神道国学甲骨亀甲因書の編纂です。
神道では(仏教,キリスト教,イスラム教でも同様だけど)
地表が球面を成してるってことを、夢にも想像できなかった
んだぜ。    ヽ(^。^)ノ
misen
2005-01-08 13:08:16 UTC
Post by M_SHIRAISHI
[...]
全く間違っています。 神道易学の易学的調査を物理学的な調査をしなかったのです。

国会図書館で、輪廻の熟語を調査すれば明確に「輪廻」が地球が丸いと書いて有ります。

但し、 神道国学の甲骨亀甲因書の解読編纂の文法が理解できないと不可能でしょう。

アインシュタイン相対性理論は、数学的理論が評価されるのです。
神道国学は「業督之中空坐気」及び「二列二連伏字の法則」は明確に相対性理論を示して要る。これ以上は・現在・極秘ですからニュース投稿を禁止しています。あしからず・・・・・御免なさい。面接なら十二分の語部を伝えます。                      misen
misen
「全く間違っています」の主語は、"misen"だな。 ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ
misen
2005-01-08 14:04:06 UTC
[...]
君は・意地が悪いね。本名を書かないと皆が困る。でしょう・・・・・・・

               神道国学者  錦織部  謹製。
M_SHIRAISHI
余は、いわゆる「意地悪」では、決して、ない。 圖
misen
      いやはや・・・御免。
Yoshitaka Ikeda
2005-01-09 05:27:59 UTC
表題だけど、
「地球が表面であることを知らなかった」
のではなく、
「地球が平面であると近似しても充分な範囲でしか人間は行動できなかった」
のではないですか?

最初に、その近似で問題が起きたのが、
・船が近づいてくる時にマストの上から見えてくる
という現象でしょう。

もう一つは、
・同じ日の正午に、エジプトでは井戸の底まで日が届くがギリシアでは届かな

という現象なのだと思う。

エラトステネスはこれから「地球は丸い」ことを導いたわけだけど、じゃあた
とえば「ギリシア」という閉じた社会にしか人間がいないのなら「地球は平
面」としても矛盾は殆ど生じない。なにも数学的に平面か球形かという議論を
しているわけではないので、どの範囲で見るかというのが大事だと思う。

数学的に言えば地球は球形じゃないしね。
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:***@4bn.ne.jp
My Honeypot: ***@4bn.ne.jp <-don't send this address
misen

2005-01-09 10:05:08 UTC
Post by misen
同感です。・・・特に書くことが有りません。
βακαμων!

地表が球面を成していることに、最初に気が付いた人物は、
エラストテネスではなくて、それに先立つこと300年以上
も昔の人物だ。 ヽ(^。^)ノ
M_SHIRAISHI
エラストテネス ----> エラトステネス(Ερατοτθευη?)
M_SHIRAISHI
2005-01-09 10:01:37 UTC
Post by Yoshitaka Ikeda
表題だけど、
「地球が表面であることを知らなかった」
のではなく、
表題は、「地球が表面であることを知らなかった」じゃなくて、
「地*表*が*球*面であることを知らなかった・・・」だよ。 ヽ(^。^)ノ
Post by Yoshitaka Ikeda
エラトステネスはこれから「地球は丸い」ことを導いたわけだけど
地表が、平面ではなくて、球面を成していることに気が付いた最初
の人物は、エラストテネスよりも300年以上むかしの人物だよ。

            # Quiz: その人は誰か?
勿論、完全な球ではないが、殆んどの場合、球とみなして差し支えない。
M_SHIRAISHI