朝永振一郎氏の講演(録音)
Fatman
2011-02-06 15:02:33 UTC
朝永振一郎氏が東京教育大学の学長時代の1962年、学生寮で講演されたテープが
公開されています。(ノーベル賞受賞は1965年なので、その前です。)
物理学そのものというより、三高時代、京大時代、湯川秀樹氏との関係、仁科研
究室時代、ドイツ留学時代の思い出話が中心です。
興味のある方は閲覧されると良いと思います。
アドレスは
http://members.jcom.home.ne.jp/lionsgirl/tomonagatokaryo.htm
です。
GON
2011-03-18 14:16:39 UTC
久々にニュースグループに投稿します。

Fatmanさん、これはすばらしい録音ですね。

朝永振一郎さんの肉声を初めて聞きましたけど、なかなかユーモアがあって
思わず聞き入っちゃいました。

# どことなく喋りが三笑亭可楽みたいなところがあったんで落語の影響も
# あるのかなぁと

貴重な録音、紹介してくれてありがとうございました。
です。
Fatman
2011-03-19 09:39:27 UTC
Post by GON
貴重な録音、紹介してくれてありがとうございました。
そう言って頂けると、こちらとしても紹介した甲斐があるというもので、大変う
れしく思います。こちらこそありがとうございます。